ハウスクリーニングで、窓の掃除サービスを利用するという人も増えています。
どこまで掃除をしてくれるのか、どのようなことをしてくれるのかが気になりますのでご紹介します。利用したときの掃除内容について詳しくご紹介しますので、参考にしてください。
窓をきれいに掃除するのは大変!
窓の掃除は、簡単なようで、きれいにするには非常に大変な掃除箇所です。掃除をしても、なぜか窓ガラスがピカピカにならず曇ってしまう場合やムラができてしまう場合などがあります。
また、掃除をしてきれいにしてもすぐに汚れてしまうので、困ってしまいます。窓の掃除は、意外と大変な掃除と言えるでしょう。
サッシ周りの溝の部分にゴミが溜まって取れなくなっていたり、網戸が汚れてしまっていたりすることは多いケースです。
掃除をすると、真黒なホコリなどが取れることも多くなっています。それだけ、外部に接する窓は、汚れやすく取れにくい汚れが溜まってしまう場所といえます。
窓の汚れを放置しておくとどうなる?
窓の汚れをきれいに落とさないまま放置しておくと、どんどん層になって、汚れが積み重なっていきます。まとめて掃除をした場合には、固まった汚れが伸びてさらにひどくなったりします。
砂塵でガラスや建具が傷ついたりすることもあります。
窓ガラスや網戸、サッシなどの汚れは、放置しないようにすることが大切です。汚れがひどくなったと思ったら、早めにきれいに掃除をするのが大事なことです。
窓の掃除でハウスクリーニングを利用した場合のメリットとは
窓の掃除はハウスクリーニングで、プロの業者にサービスを依頼することで、ピカピカになるために、依頼する人も増えています。プロの業者に依頼した場合のサービスのメリットについてご紹介しますので、参考にしてください。
窓ガラスに関する専門の洗剤で全体をピカピカに掃除してくれる
プロのハウスクリーニング業者に依頼した場合は、窓ガラスがピカピカになり、透明感が出るのがメリットです。窓がきれいになることで、部屋全体が明るくなるのが非常に良いでしょう。
家で水拭きしただけではなかなかなりませんが、業者に依頼することで、磨いた状態になり、明るくなるのでおすすめです。
プロのハウスクリーニング業者に依頼した場合、窓ガラス専用の洗剤が使われるため、そうしたきれいな状態になります。
窓の汚れは、外側と内側では異なるのも特徴で、外側の汚れだけを気にしますが、意外と内側も汚れが多く付いています。外側の汚れとしては、土や砂埃があり、雨がよく降ったあとなどは埃交じりの水垢が付きます。排気ガス、花粉や黄砂などでもよく汚れるでしょう。
内側の汚れとしては、窓を開けるときに触る手垢、ホコリ、キッチンの油も付きます。タバコのヤニも付いて強敵です。
これらの汚れの種類に合わせた洗剤を使った掃除が行われるのがメリットです。皮脂やキッチンの油、排気ガスなどの汚れは、油汚れになり、タバコのヤニも含めて、これらは酸性の汚れですので、弱アルカリ性の洗剤で落とすのがおすすめです。
また、水垢はアルカリ性のため弱酸性の洗剤を使うのがおすすめです。ハウスクリーニング業者では、複雑な窓の汚れ用に考えた、独自の洗剤で掃除をするため、きれいになるのがメリットです。
窓ガラスをピカピカにするテクニックを活用して掃除してもらえるメリット
窓ガラスをピカピカにするには、洗剤だけでなく、テクニックも必要です。洗剤の跡や拭いた跡が残らないようにもしなければなりません。また、拭き残しもないようにしなければなりません。
プロならではのテクニックで、ガラスに曇りがないように、どこから見てもきれいに仕上げます。そうしたテクニックで、掃除をしてもらえることがメリットです。
ハウスクリーニングで行われる窓掃除のサービス内容とは
具体的なハウスクリーニングでのサービス内容についても次にご紹介します。次のような順番で窓のハウスクリーニングが行われることが多くなりますので、参考にしてください。
ハウスクリーニングでは網戸も掃除をしてくれる
ハウスクリーニングでは、網戸があれば網戸も外してきれいに掃除サービスをしてくれます。ベランダなどがあれば、網戸を出して水洗いしてくれます。
ブラシをかけて細かな網目に詰まったホコリや汚れの掃除を行います。またオプションなどで、網戸が破れている場合は、張り替えなどもしてくれる場合があります。
網戸をきれいにすると、網戸だけでなく、部屋の中全体も明るくなります。また、きれいな空気が部屋に入るようになっていいでしょう。
サッシの上部や枠やパッキンまで細かくブラシなどで掃除
サッシ上部やガラス枠、パッキンなども掃除をしてくれます。隅々にホコリや汚れが溜まっていることも多くなっていますので、細かな部分の掃除もブラシなどで行われます。
窓ガラスはプロの洗剤と道具で掃除
窓ガラスの掃除では拭いた跡が残らないように専用の洗剤で磨いたら、スクイジーなどで拭き上げて、水分を吸い取るのが特徴です。水垢も汚れになってしまいますので、細心の注意が払われます。
サッシ下部の溝もきれいに掃除
サッシ下部の溝には汚れが溜まっているため、水拭きしてから乾拭きをしてきれいにします。窓のハウスクリーニングと言っても、窓の隅から隅までまとめて全体をきれいにしてくれるサービスが嬉しい点です。
窓掃除でハウスクリーングを利用すると全体をピカピカにしてくれる!
ハウスクリーニングで窓の掃除サービスを利用した場合の内容についてご紹介しました。プロの業者に依頼した場合、窓全体を掃除してくれるのがメリットです。
窓は、ピカピカにするのが非常に難しく、また自分で掃除をしてもどうしても汚れが蓄積してしまいます。窓ガラス、網戸、上下のサッシや溝など、全体をきれいにしてもらうのがおすすめです。プロの技術で掃除してもらうといいでしょう。
業者を利用することで、窓がきれいになると部屋も明るくなっておすすめです。窓は知らないうちに必ず汚れが溜まります。定期的にきれいに掃除をしてもらい、部屋も明るくしてください。
また、掃除をしたあと、窓が汚れにくいようにコーティングしてくれるサービスもありますので活用してみるのもおすすめです。