「ガスコンロやキッチンの掃除はハウスクリーニングに依頼できる?」

ガスコンロやキッチン周りの掃除は、油でギトギトになっていることが多く面倒な作業です。
毎日こまめに掃除をしても、汚れを除去できるのは表面だけです。
換気扇やレンジフードまではなかなか掃除が及びません。
そこで、定期的にハウスクリーニングを依頼することがおすすめです。
今回は、ハウスクリーニングにおけるキッチン周りの掃除について解説します。

そもそも、ハウスクリーニングって?

ハウスクリーニングとはプロが専門の洗剤や道具を使って、家を綺麗にするサービスです。
一般的なハウスクリーニングはエアコン掃除などのイメージが強いですが、
サービスはそれだけではありません。頑固な油汚れを除去するクリーニングを行うと、
新築のような仕上がりになることもあります。
ハウスクリーニングは浴室やトイレなどの掃除も依頼できるので、
家の気になる部分をプロに掃除してもらいたい時に活用しましょう。

ガスコンロをハウスクリーニングしよう

日本のご家庭では現在ガスやIHのコンロが多く普及しています。
特に昭和から現在まで多く使用されているガスコンロは、錆びや焦げが生じやすいタイプのコンロです。
ハウスクリーニングに依頼をすると、ガスコンロ周辺には次のようなクリーニングができます。

①分解の作業
普段ご自身でされているガスコンロ周辺の掃除は、汚れをサッと拭きとるだけが多いのでしょう。
そこで、プロの場合はまず周辺の分解作業からスタートします。
受け皿部分やゴトク部分の分解を行い、パーツを専門洗剤で綺麗にしていきます。
グリルの水受けや網など、油がこびりついていた部分も洗剤に浸します。

②ガスコンロ本体の洗浄
分解できない部分の洗浄を行います。傷がつかないように汚れを除去し、グリル部分なども除去します。
ガスコンロ周辺の油跳ねなども掃除していきます。ヤニが気になる場合も安心です。
市販の洗剤では取れなかった汚れも綺麗になっていく作業です。

③拭き上げ作業
洗剤で丁寧に汚れを除去したら、最後に各パーツやガスコンロ周辺を拭き上げて完了です。
水滴が残っていると錆びの原因になるので、丁寧に拭いてパーツも戻して終わります。
作業時間は汚れや広さなどにもよりますが、おおよそ1時間程度~2時間程度です。
ガスコンロ周辺の基本的なハウスクリーニングはこのような作業で行われています。
特に頑固な汚れが多いグリル周辺がきれいになると、喜ばれるご依頼者様が多数です。

換気扇やレンジフードをハウスクリーニングしよう

ガスコンロ以外にも、キッチン周りで難関な掃除箇所と言えば、換気扇やレンジフードです。
どちらも調理する油や空気を強く吸い込んでくれる分、汚れも多い箇所です。
年末年始の大掃除だけ掃除を行う人も多いのですが、
定期的なプロの掃除を行うことでピカピカの状態を保つことが出来ます。

換気扇のクリーニング

換気扇の掃除の基本は「油汚れ」の除去です。まずは固まった油を除去するところから始まります。
ガスコンロのクリーニングとセットで行うことで、効率よく掃除ができます。
換気扇の掃除もガスコンロと同様で、細かいパーツを外して専用洗剤に漬けます。
ギトギトした汚れもどんどん浮いてくるので、見ていてユニークな作業です。
ファンなどももちろんピカピカに綺麗になります。最後に拭き上げをして、元の状態に戻して終了です。
油汚れは冷たいと凝固しやすいので、しっかりとお湯につけることが大切です。
大掃除シーズンはすでに寒くなっている季節なので、少し早めに掃除をご依頼することをおすすめします。

レンジフードのクリーニング

プロ仕様の雰囲気で換気扇に代わって人気が高くなっている
レンジフードはどのように掃除をしているのでしょうか。
レンジフードは昔の換気扇に比べると一般の方には掃除がしにくい装置です。
高さもあり、油汚れも見えにくいので、掃除中に衣服が汚れることも。
効率良く掃除をするにはハウスクリーニングがおすすめです。
ハウスクリーニングではフィルターやファンを1つずつ取り外します。
ご依頼される方の中には分解作業をすることが初めての方も多く、汚れが詰まっていることが多いです。
汚れを傷がつかないように削ることもあります。
基本的な流れは換気扇と同様ですが、取り外しに時間がかかることが多い掃除です。

ハウスクリーニングに関する注意点やご質問

プロメイドなクリーニングを簡単に依頼できるハウスクリーニングを実際に利用する場合には
注意点はあるのでしょうか。注意点やよくあるご質問は次のとおりです。

ハウスクリーニングの注意点とは?

①対応の地域について
インターネットでハウスクリーニング業者を調べてみると、たくさんの業者サイトが見つかります。
魅力的な業者も多いですが、広告に出ていても実際にはお伺いが難しいことがあるのです。
業者によっては対応地域の範囲が決まっているため、対象地域かどうか確認してみましょう。
②価格について
ハウスクリーニング業者は様々なプランを提供しています。
家事代行のようなライトなメニューや、本格的なエアコン掃除などがあり、価格差があります。
安い、高いといった価格だけの視点で依頼してしまうと、思ったよりも本格的ではないことがあります。
求めるクリーニング内容やプラン、どこをどう仕上げてほしいかを明確にし、
複数の業者を見比べるために価格や内容を精査しましょう。

③貴重品や調理用品などについて
ガスコンロやキッチン周辺の掃除の場合、調理器具や用品を動かして清掃することになります。
たくさんの用品が置いたままになっていると作業時間が長引くことがあるので注意しましょう。
その他の床掃除、トイレや浴室水回り掃除なども同様で、
貴重品や簡単な雑貨は動かしておくことがおすすめです。重い家具類を動かす場合はスタッフが行っています。
動かしておくべきものなどについては事前に業者へ相談をしておくことがおすすめです。

ハウスクリーニングへのよくあるご質問とは?

ハウスクリーニングによくあるご質問は次のとおりです。

・予約はすぐできますか?
土日や大掃除シーズン、異動の多いシーズンはやはり混雑します。
定期的なクリーニングなら繁忙期を避けてのご依頼がスムーズです。

・クリーニング料金を安くするコツはありますか?
クリーニング料金は個別のメニューを1つずつ注文されるよりも、
複数のクリーニングをセット化したプランの方がお得です。
安く抑えたい、とお伝えいただくと様々なプランをご提案できます。

まとめ

油汚れが気になるガスコンロやキッチン周辺の掃除は、定期的なハウスクリーニングで見違えます。
長年溜め込んでしまった汚れも、まずはプロに依頼をしてキレイにしてみませんか。
また、忙しいパパやママに代わって専門のスタッフが掃除をすることで、家事の負担も大幅に減ります。
ハウスクリーニングを賢く活用して、クッキングが楽しくなるキッチンを保ちましょう。