自分で落とせない浴室の水垢はハウスクリーニングでキレイに生まれ変わる

お風呂は1日の汚れを洗い流し、疲れを癒してくれる場所。

毎日使う場所ですので、

掃除をしていて一見綺麗に見えても目に見えない汚れが蓄積されていたりします。

中には簡単には落とせない頑固な汚れになっていることも。

そんな時にはハウスクリーニングにお任せすると見違えるように綺麗になります。

 

【「浴室清掃を業者に頼むほどでは…」と思っていませんか?】

お風呂掃除は毎日やっているし、いつもきれいに使っているので業者に頼む必要はない…。

そんな風に思っていませんか?

浴室は湿度と汚れが溜まりやすい場所ですので、毎日掃除をしていても、

皮脂汚れや水垢、石鹸カスなどのしつこい汚れが溜まり、カビの原因になっていきます。

また、市販の中性洗剤では汚れを落とすには限界があります。

かといって、酸性やアルカリ性の洗剤は取り扱いを間違えると危険ですので

素人がふ軽に使うにはある程度のリスクを伴います。

 

【お風呂はさまざまな種類の汚れが潜んでいる】

お風呂は様々な種類の汚れが潜んでいる場所です。

同じように落とそうと思っていても落としにくい汚れもありますので、

汚れの種類や原因を知っておくことが大切です。

浴室の汚れの種類

・水垢…水道水に含まれるカルシウムやマグネシウムが堆積したもの

・湯垢…皮脂、垢、石鹸カス、ホコリが結びついてヌルヌルしたよごれ

・ピンクぬめり…皮脂などをエサにした酵母によるヌメリよごれ

・カビ…石鹸カス、皮脂、垢を栄養分にして高温多湿で発生したもの

・錆び…金属部に発生する金属の腐食

 

汚れによって効果のある洗剤も異なる

浴室ではさまざまな種類の汚れがあり、その汚れに合った洗剤を使わないと

一生懸命掃除をしても汚れに効果を発揮できません。

効果的に汚れを落とすにはその汚れに対して適切な洗剤を選ぶ必要があります。

例えば湯垢であればアルカリ性の洗剤、

カビに対しては次亜塩素酸ナトリウムなどのカビ取り剤などです。

決して広いスペースとは言えない浴室ですが、

汚れに的確に対応するにはそれなりの種類の洗剤を用意する必要があります。

また、汚れが進行すると洗剤では落としきれないことも多いため、

こまめな掃除は必須となります。

 

【どうして水垢がついてしまうのか】

気を付けていたのに気づいたら蛇口周辺が水垢で白くなっていて落ちない、

という経験はありませんか。

きちんと掃除をしているはずなのにどうして水垢ができてしまうのか疑問に思うかもしれません。

水垢は水道水に含まれるカルシウムやミネラルが固まったものが原因です。

水分は蒸発しますが、ミネラル分はそこにとどまり、

どんどん蓄積していって白い跡になって残るという訳です。

ミネラル分は堆積していくと石のように固くなってしまい、

普通のスポンジやブラシでは落とせなくなってしまいます。

浴室は石鹸カスや垢が結合することもあり、

そうなるとますます落としにくい汚れになっていきます。

水道水に入っているミネラルを取り除くことはできませんので、

こまめに掃除をしてミネラルを残さないことが大切です。

 

【自分で落とせない水垢もハウスクリーニングなら落とせる理由】

ネットなどで水垢を落とす方法を検索すると、

クエン酸やレモン汁を使って水垢を除去する方法がヒットします。

水垢はアルカリ性の汚れですので酸性の洗剤が効果的ですが、

家庭用の洗剤では水垢に太刀打ちできないこともあります。

一方で掃除のプロが使う業務用の水垢用の洗剤は市販されている家庭用洗剤とは大きく違います。

業務用の酸性の洗浄剤は頑固な水垢汚れも落とせるほどの強力なものです。

強力に汚れにアプローチできる分、取り扱いも十分に注意が必要です。

酸性洗剤はステンレスやアルミなどを変色させてしまう場合もあり、

取り扱いを熟知していないと危険です。

そのため、掃除のプロの業者にしか扱えず、掃除のプロだからこそ、

強力な洗剤を使ってガンコな水垢汚れも綺麗に落とすことができるのです。

家庭で強い洗剤を使うのはリスクがありますし、

洗剤を使わなくても強く擦ってキズがついてしまうと

今度はキズの部分に汚れが溜まりやすくなります。

このようなリスクを避けるためにも落とせない汚れはプロに任せてしまった方が楽です。

 

【浴室清掃をプロに任せるメリット】

浴室清掃をハウスクリーニングの業者に任せるメリットには以下のようなものがあります。

・場所ごとに合った業務用洗剤で汚れをすっきり落とす

・防カビコーティングでカビの繁殖を抑える

・浴槽コーティングで浴槽の劣化を防ぎ、キレイを長持ちさせる

・エプロンなど普段掃除しにくい場所まできれいに掃除してくれる

・掃除を業者にお任せするのでお掃除時間を他のことに使える

浴室クリーニングではただのお掃除にはとどまらず、コーティングなどのオプションがあり、

カビを防いでくれたり、浴槽を新品のような美観に取り戻すことができます。

 

【家事代行とハウスクリーニングのどちらを頼んだらいい?】

浴室の清掃を依頼する場合は依頼先が家事代行サービスとハウスクリーニングの2種類があり、

悩むこともあるでしょう。

同じ浴室の清掃ですが、内容が全く違いますので希望に合わせて使い分けるのがおすすめです。

 

家事代行の浴室清掃

家事代行サービスでは浴室掃除も行ってくれます。

ただし、あくまでも家事を代行する業者ですので、家事の範囲内で行います。

時間で契約しますので、お風呂掃除が早く終わったら他の場所のお掃除もお願いすることができます。

使う道具も多くの場合はその家に設置してある掃除道具で行いますので、

特別な器具や洗剤は持っていません。

自分で掃除するよりもきれいになる可能性は高いですが、

頑固な水垢までは落とすことは難しいでしょう。

家事代行の時間内では難しい場合もあります。

 

ハウスクリーニングの浴室清掃

ハウスクリーニングでは業者が専用の洗剤を使って徹底的に洗浄を行います。

素人では落とせない水垢やこびりついてしまった汚れを落とすことはもちろん、

浴槽コーティングなどのオプションもあり、浴槽を新品同様に生まれ変わらせることも可能です。

デメリットは家事代行よりも費用が高いこと、清掃場所ごとの契約になりますので、

家事代行のように余った時間で他のことをお願いすることはできません。

また、内容によってはオプション料金になる場合があります。

 

【浴室クリーニングに実績のある業者を選ぶのがおすすめ】

水垢汚れはこまめに掃除して汚れを溜めないことが大切です。

もし、家庭では落とせないほどの汚れになってしまったら

ハウスクリーニング業者に依頼するようにしましょう。

浴室クリーニングを依頼する際は料金だけでなく、

浴室清掃に実績のある業者を選ぶのがおすすめです。